2012年05月25日

兵庫県の木造住宅ローン 長期固定金利1.2%

兵庫県の木造住宅ローンをご存知でしょうか?
非常に有利な条件となっております。
この4月からフラット35の金利が下がり、
それに合わせてこちらのローン金利も0.2%下がっています。
現在、融資利率1.2% 長期固定金利 返済期間25年(最大35年)
融資額2,000万円(上乗せ利用で最高2,700万円)
変動金利で1%を切っている状況ですが、この先の経済状況を考えると、
固定金利でこの利率は、とても魅力ある融資条件ではないでしょうか。
ただし、この融資を利用するためには、当然ながら一定の条件があります。
まず、兵庫県産の木材(構造用)を50%以上使用する必要があります。
そのことで住宅の費用が少し割高になるかもしれませんが、
住宅の費用のうちの構造木材のパーセンテージから、数十万円という単位です。
普通にどこの工務店さん(建設業許可のある)で建てても利用できます。
今年から、取扱金融機関にJAさんが加入しました。これは大きいでしょう。
その他割増融資としては、県産粘土瓦(淡路瓦)を使うと200万円アップ、
環境配慮型住宅にすると、さらに500万円アップします。
それから、県産木材を60%以上使用し、長期優良住宅にすることで、
返済期間が10年延びて35年となります(26年目以降は2.2%)。

淡路瓦を利用する場合、淡路島各市では補助金制度があります。
南あわじ市20万円、洲本市10万円、淡路市5万円(それぞれ最大の条件で)

補助金のお話では、「地域型住宅ブランド化事業」がこれから出てきます。
この事業の認定を受けた事業者で家を建てると、最大120万円の補助金が出ます。
また、ゼロ・エネルギー化推進事業による350万円の補助金も別途あります。

こういう制度は上手に活用したいものです。

県住宅融資.jpg

posted by らいあ at 10:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください