2012年01月24日

JHOP クラウドサービス

最近気になっている、新しいシステムを取り入れた住宅関連サイトを紹介します。
クラウドサービスを取り入れた、JHOPというサイトです。
 

JHOP(ジェイホップ)とは、NECが運営する住宅関連インターネットサービスで、
住宅関連企業にクラウドサービスを行う、先進的なシステムです。
企業だけでなく、一般の人も利用可能で、そのサービスの中に、
無料で使える間取作成ソフトの「JHOP CAD free」と言うのが有ります。
JHOP CAD free は間取り図を入力するだけで内観パースを自動的に作り、
ウォークスルーで動かして観ることができます。
オプションサービスで屋根を付けて外観を完成させて動かすのも可能です。
作成した間取り図は図面編集のCADソフトへ渡し、1/100の平面図を自動生成します。
このCADソフトは習得すれば十分に使える性能のものであり、
全体としてのJHOP CAD free は、実務使用にも有効だと思います。
それが、一般の個人が無償で利用できるので、これまた驚きです。
このシステム、実は「MADRIC AD-1」という建築(住宅)系統合ソフトを、
JHOP用に機能を限定・分離して、クラウド利用できるようにしたものです。
AD-1はオプションを増やすと高いシステムになりますが、
必要な時に必要なオプションだけを安価に利用できるようにしたのが、
このJHOPでのCADサービスで、最終的には積算・見積の先の、
部材発注までこのシステムで出来るということのようです。
今の所、住友林業との提携で、関係先に広めているようですが、
一般工務店も無料入会で利用できるので、ちょっと面白そうです。
「JHOP CAD free」について、後ほどまたレポートしたいと思います。

JHOPのサイト
http://jhop.jp/index.html

posted by らいあ at 13:48| Comment(0) | 住宅 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください